コスパ最強?ゲーミングノートパソコンLegion Y540をレビューしてみた!

アイキャッチ PC,ガジェット
この記事は約6分で読めます。
本サイトはアフェリエイト広告を利用しています

ゲーミングノートパソコンってデスクトップのゲーミングパソコンと比べるとコスパ悪いんじゃないの?

 

たぶん皆さんもそう思ってるかと思います。

 

 

確かに同じスペックのデスクトップパソコンと、ノートパソコンを比べた時に値段が高いのはノートパソコンの方が多いですよね。

 

特にゲームができるほどの高性能なパソコンとなるとさらに価格差が広がってくると思います。

 

ですが、どうしてもゲームができるような高性能なゲーミングノートパソコンが欲しいって方もいるかと思います。

 

 

でも、あまりにも高いのは買いたくないですよね、、、

 

 

そこで、今回僕がコスパがいいと言われているゲーミングノートパソコン

 

アイコン

Legion Y540を買ったのでレビューしてみたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

Legion Y540の紹介

今回僕はカスタムして買って、スペックは

 

  • メモリ 16GB
  • CPU Core i7-9750H
  • グラボ RTX2060 6GB
  • ストレージ(SSD) 512GB M.2 2280 NVMe
  • ストレージ(HDD) なし
  • モニター 17インチ 1920×1080 144hz

 

こんな感じにしました!

 

僕が買ったときには、キャンペーンで値引きになっていて

この構成で値段は税抜き148,800円でした!

 

 

キャンペーンは基本的にいつでもやっているみたいですが、、、

 

それで届いたものがこちら!

PCの箱

 

 

箱がめちゃめちゃでかくてびっくりしました!

 

で中身のパソコン本体は、こんな感じでした。

 

PC 本体

 

 

電源を入れるとこの部分が光ってかっこよかったです。

ロゴが光っている写真

 

 

キーボードも白のみですが光ります。

キー配列は基本英語配列ですが、配列が異なっている部分もあります。

(明るさはFNキー+スペースキーで3段階、点灯なしも含め変えられました)

キーボード部分

 

 

カメラの部分は物理的にシャッターをかけられるようになっていて、zoom等で間違ってカメラをオンにしてしまった場合でもシャッターをしておけば安心です。

(カメラの下のつまみの様なもので、シャッターの開け閉めができます)

カメラ

 

 

 

充電器のアダプターはこんな感じで、ゲーミングノートパソコンの中ではコンパクトな方だと思います。

充電器

 

 

 

インターフェースは

  • Type-C USB3.0 1個
  • フルサイズのUSB USB3.0 3個
  • HDMI 1個
  • Mini-DP 1個
  • ヘッドホンジャック 1個
  • イーサネット・コネクター 1個

とこんな感じになってます。

 

 

本体重量は約2.84kgとのことでかなりずっしりとしています。

 

アダプターも本体約800g、コード約211gなので

 

 

アイコン

ちょっとスタバに持っていってどやるか、、、

 

とかはちょっと厳しいかもしれません、、、

 

 

 

性能面等について

実際に2か月ぐらい使ってみたのですが、性能面等に関しては特に不満はありませんでした。

長時間使っていても、発熱による性能の低下等は僕の場合なかったです。

 

 

ですが負荷がかかるとファンの音がかなり大きくなって、キーボード表面も結構な熱さになるので、長時間ゲームをする際は外付けでキーボードを使ったり、あとはヘットフォンを使うなど対策が必要かもしれません。

 

 

僕は基本APEXしかパソコンでゲームをしないので、APEXのしかわかりませんがFPS値は画質設定

 

  • 画面モード フルスクリーン
  • 縦横比 16:9(ネイティブ)
  • 解像度 1920×1080(ネイティブ)
  • 明るさ 50%
  • 視界 90
  • スプリント時の視点の揺れ 普通

 

  • 垂直同期 トリプルブァッファ
  • 解像度適応の目標FPS 0
  • アンチエイリアス TSAA
  • テクスチャストリーミングの割り当て VRAM:6GB
  • テクスチャフィルタリング 異方性16x
  • アンビエントオクルージョン品質 高
  • サンシャドウ範囲 高
  • サンシャドウディテール 高
  • スポットシャドウディテール 低
  • 空間光 有効
  • ダイナミックスポットシャドウ 有効
  • モデルディテール 高
  • エフェクトディテール 高
  • 衝撃マーク 高
  • ラグドール 中

 

という設定で

 

平均100FPSぐらいでした。

(充電中の時の数値です)

 

僕にとっては十分快適に遊べてます。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回買ったのが僕にとって初めてのゲーミングノートパソコンだったので若干不安でしたが、しっかりとゲーム等をすることができたので良かったです。

 

 

ですが、さっきも書きましたがキーボード表面が熱くなってきたり、ファンの音がうるさくなってきたりするので

 

外出先で使ったりしないという方、もしくは長時間作業をするっていう方はデスクトップの方がいいと思います。

あと、高負荷な事をするとあっという間に充電がなくなってしまうので外出先でも充電器は必須です。

 

それでも、ゲーミングノートパソコンが欲しいっていう方はこのゲーミングノートパソコンは選択肢としてありだと思います。

 

 

下に公式の販売ページを貼っておくので気になった方は覗いてみてください!

今回紹介したLegion Y540以外にもいろいろあります!

 

 

 

Legion Y540 17インチの販売ページ↓

 

Lenovo Legion Y540 | 覚醒せよ!秘めたる野生を呼び覚ませ!17.3型ゲーミングノートPC | レノボ・ ジャパン
Legion Y540(17)は第9世代インテル®Core™ プロセッサー、NVIDIA® GeForce® GTXグラフィック、バックライト付きキーボード、効率的な冷却システムを搭載した17.3型ゲーミングノートPCです。

 

 

 

それではまた

(^_^)/~バイバイ

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました