ノートパソコンを長時間使ってると熱くなってくるのをどうにかしたい!
結構こういう風に思っている人って多いと思います。
ノートパソコンの温度が上がると本来の性能が抑えられたり、バッテリーなどの寿命を縮めたり、ファンの音がうるさくなったり、、、
いいことなんて一つもないですよね。特にグラフィックボードなどを搭載しているノートパソコンはこれらの症状が顕著に表れるのではないでしょうか。
パソコンは冷えていることに越したことはないと思います。
そこで冷却パットの出番ってわけですね。
今回冷却パットを使うノートパソコン
僕はもともとデスクトップPCしか持っていなかったのですが、最近レノボのゲーミングノートパソコンLEGION Y540 17インチモデルを買ったので、それで使いたいと思います。
LEGION Y540 17インチの販売ページ↓
今度このノートパソコンの方も良い点や悪い点、どんな人におすすめかなどを書いて記事にしたいと思います。
PCの箱(背景汚くてごめんなさい)
冷却パットの紹介
一口に冷却パットって言ってもいろんなタイプや種類があるので、
どれを買おうか悩んだのですが
(何も考えずポチりました。)
今回はよく見かけるパソコンの下に敷くタイプの物を買ってみました。
それがこれです 😆
AICHESON ノートパソコン冷却パッド 5ファン 17.3インチノートブック用という商品でアマゾンで買ったのですが今は在庫がないみたいです。
本体はこんな感じです。
電源はUSBから取るんですが、この冷却パットにはUSBポートが2つついているのでノートパソコン本体から電源を取ったとしても、もう一つUSBポートがあるのでそっちを使えるみたいです。僕の場合はコンセントのスマホ充電器の方から電源を取っています。
(USBケーブルは付属してました)
そしてUSB端子の隣にあるダイヤルは風量を調節するためのものなのですが、結構これ風が弱いのでノートパソコン起動時は常に全力回転させておいて大丈夫だと思います。
あと、これは何段階かに高さ調節ができるようになっているみたいです。
僕は普段デュアルディスプレイで使っているのでノートパソコンと隣のモニターとの高さを合わせるのにすごく便利です 🙄
この部分の角度を最大にすると結構な急勾配になってノートパソコンが滑ってきそうな感じがするのですが、本体正面の下の方にストッパーがついているので大丈夫でした。
そして今更ですが見ての通り電源を入れると光ります。
光っている色が青色なのでなんだか冷えてる感が出ていて、いいと思います。
実際にしばらく使ってみた感想
実際にここ2~3週間使ってみてよかったと思った部分と、少し残念だなぁと思った部分が出てきたので書いていこうと思います。
1.よかった点
角度調節ができる。
(これ結構便利です)
ストッパーを倒しておける。
(必要のないときは倒しておけます)
光り方がきれい。
音が静か。
コンセントがなくてもPCから電源が取れる。
(コンセントが近くになくても使えるのはうれしいですね)
2.少し残念だと思った点
風量が弱い。
USBのコードが少し短い。
(僕のようにコンセントの方から電源を取る場合には延長が必要だと思います)
まとめ
今回買った冷却パットは、ノートパソコンを冷やすというよりは
ノートパソコンの下に熱がこもるのを防ぐ
といったほうが正確かもしれません。
だからと言ってこの冷却パットが良くなかったというわけではなくて、たぶんほかの商品も似たような風量で似たような感じになると思います。
で、結局あったほうががいいの?
結論
できればあったほうがいい。
曖昧な感じの言い回しでごめんなさい 🙁
この理由としてはこれがあったからと言って劇的に冷えるわけでもなく、かといってないのと一緒かと言ったらそうではないからです。
なので、ノートパソコンの高さ調整用に欲しい方や、ノートパソコンの下に熱がこもるのを少しでも良くしたいって方にはいいかもしれません。
そんなに高い物でもなく僕の住むド田舎でも電気屋さんに売っていたのを見たことがあるので、試しに買ってみるのもありかと思います。
今回はこれで終わります。
この記事が皆さんの参考になっていたら幸いです。
それでは
ヾ(=゚ω゚)ゞ サラバジャー
コメント
That’s good!
Thank you!