自作PCを組む時に便利なサイト!パソたんを使ってみた!!

アイキャッチ PC,ガジェット
この記事は約6分で読めます。
本サイトはアフェリエイト広告を利用しています

自作PCを組みたいけど、この構成でいいか不安だな、、、

 

パーツは決まったけど相性とかは大丈夫かな?

 

自粛やテレワークなどで家にいることが多くなり新しいことにチャレンジする方が増える中で

自作PCにチャレンジしてみたいという方も多くいらっしゃるかと思います。

 

 

でも、PCのパーツは決して安いものではないので自分で構成を考えて合わないパーツを買ってしまったり、サイズなどを間違えてしまったりしたらと思うと不安でなかなか手が出しにくいですよね。

 

アイコン

僕も初心者なので、自作PCを組むとなったらやっぱり不安です。

 

あとは、自分で考えた構成だと不安だから他の人の構成をまねして組みたいという方もいるかと思います。

 

 

そこで、今回紹介するサイトはそんな自作PCに関する不安などをなくしてくれるかもしれない

 

パソたんのご紹介です!

 

 

※追記 サイト名が、現在ではパソ探.comから自作.comに変わったみたいです

 

 

今回紹介させていただくパソたんのリンク↓

 

自作.com|自作PC構成・見積もり、モニター・パーツスペック比較
自作.comは、自作PCの愛好家・初心者のコミュニティサービスです。ハイエンドなゲーミングPCから格安自作PCに至るまで、自作PC見積もりを作成したり、感想を共有したり、組み立てた自作PCの画像や構成をシェアしましょう!自作PC・ゲームやプ...

 

(今回紹介をさせていただくにあたって、パソたんサイト内のスクリーンショットの使用許可をいただいたのでスクリーンショットを使いながら紹介していきたいと思います。)

 

 

 

パソたんの見積もりツールの使い方

簡単にですが最初にパソたんのメインの機能であるだろう見積もりツールの使い方について書きたいと思います。

では、まずパソたんのサイトのトップページを開いていただいて自作PC見積作成をクリック。

説明画像1

 

そしたら下の画像にあるような画面になるので~を追加するのボタンを押して、自分の組みたいPCのパーツを選んで押していきます。下の画像では見切れていますが下の方に電源やケースなどを選択するところもあります。

説明画像2

 

パーツを選択するとこのように各販売サイトの値段を見ることができるので、どこのサイトでどのぐらいの値段で売っているのか確認して選択することができるみたいです。Amazonだけでパーツを買いそろえたいという方や、一番安い金額で売っているところから買いたいという方もいると思うのでとても便利な機能だと思いました。

説明画像3

 

選択したCPUとマザボのソケットが違ったりチップセットが合わなかったりすると、パーツの写真のところに×マークが表示され、右側のアドバイザーのところに×マークがでている理由が出てくるので僕のような自作PC初心者でも安心してパーツ選びができると思いました

説明画像4

 

ちなみに、ちゃんとソケットなどが対応しているパーツを選ぶと、このように×マークなどは表示されずアドバイザーの部分に緑色でチェックマークが表示されるみたいです。

説明画像5

 

構成ができたらパソたんのサイト内やツイッター等で共有したり、埋め込みコードつかって自分のブログなどに埋め込みをしたり、あとは構成をパソたんに保存しておいてあとから見直したり編集を加えたりすることができるみたいです。

 

ちなみに埋め込みコードにはいくつか種類があり、使うとこんな感じになります。

(埋め込みコード内のPC構成は、自作PC初心者の僕が10万円以内でそこそこゲームができるPCをコンセプトに考えた構成で、実際に組んだことはない物なので、あくまで参考までに見てもらえたら幸いです。そして、モバイルとPCでは表示のされ方が異なるのでご了承ください。)

 

iframe(大)


 

iframe(中)


 

iframe(モバイル)


 

iframe(小)

自作
 

そして次に保存した構成の見方についてですが、まずトップページのマイページをクリック。

説明画像6

 

そうすると下の画像のように以前に作成して保存した構成が出てくるので、ここから構成を確認したり、編集したりできます。

説明画像7

 

 

 

その他パソたんの機能について

パソたんには他にも様々な便利機能があって、その一つにみんなが見積もりツールで考えた構成を、10万円や15万円など予算を決めて探したりCPUやGPUといったパーツをベースに探したりすることができる、いわゆる絞り込み機能があり

 

10万円以下でゲーミングPCを組みたいんだけど、みんなはどんな構成にしているんだろ?

 

2060を積んでるPCを組みたいけど、CPUは何がいいのかな?

 

などなどこんな風に悩んでいる方は結構いると思うので、ぜひ使っていただきたい機能だと思いました。

この絞り込みのやり方としては、トップページを少し下にスクロールしたところにある場所から行う方法と

説明画像8

 

他にはトップページのみんなの自作PCを見るのボタンかすべての自作PCを見るのボタンをクリックして

説明画像9

 

左側に表示されるところから絞り込みができるみたいです。

説明画像10

 

 

その他にも各PCパーツの販売ランキングが見れたりもするので、構成を考えるうえで参考になると思いました。

説明画像11

 

 

 

おわりに

実は今回ちょうどパソたんの記事を書いているときに、友人から自作PCを組みたいから手伝ってと言われて、その際にパソたんの見積もりツールを使って構成を考えたのですがすごく便利でした!

 

友人も僕もPCに対してそんなに詳しい方ではなかったので、ちゃんと組めて動くのかどうか不安でしたが、パソたんのおかげでしっかりとチップセットや規格などを間違わずにパーツ選びをすることができたこともあり、ちゃんと最後まで組み上げて完成させることができました!

下にある画像が実際に組んだPCです!

(3枚目は友人より提供)

自作PCの画像1

 

自作PCの画像2

 

自作PCの画像3

 

これで最後になりますが、是非皆さんもパソたんを使って自作PCライフを満喫してもらえたらと思います!

そして、他にもっと聞きたいことなどがあればこの記事の下のコメント欄に書いていただければできる限り返信したいと思います。

 

 

この記事が皆さんにとって有益なものとなっていたら幸いです!

 

 

 

それではまた

マタネー♪ (o*・ω・)ノ))ブンブン!!

コメント

  1. あるくん より:

    どうもあるくんだお

Translate »
タイトルとURLをコピーしました